笑顔=健康になる!?

こんにちは
ながさわ整体院の長澤です。

本日のテーマは
「笑顔=健康になる!?」
です。

みなさんは日常で笑ってますか?
僕は毎日笑ってます(≧∀≦)

実は、この「笑う」っていう行動は、
体に非常にいい影響を及ぼしているんですよー( ´ ▽ ` )

笑顔の影響とは?

人間は笑うことによって、脳では
下記の5つのメリットがあります。

(1)脳の働きが活性化

笑うと脳への血行がよくなり、脳の働きが活性化します。また、脳波のα波が増えて脳がリラックスすることもできます。

(2)血行促進

笑うと、肺や筋肉がしっかり動き、全身の血行がよくなります。
しっかり笑って、血行をよくしましょう(≧∀≦)

(3)自律神経が整う

笑いことによって、脳内の自律神経のリズムが整います。
自律神経とは、交感神経と副交感神経の二つからなり、この二つがバランス良い状態が正常です。
しかし、近年の忙しい毎日で、みなさん緊張状態が多い、交感神経が優位の状況になっている方が多いと思います。
笑って、自律神経を整えましょう!!

(4)筋力アップ

笑うと、肺ももちろん動きますし、肺の周りの筋肉も内臓もしっかり動くんです。
クスクスした小笑いでは、内臓がしっかり動いてくれるので、カロリー消費を促してくれますね。
爆笑のような大笑いでは、筋肉や横隔膜がしっかり動いてくれますので、それによって少なからず、筋肉は鍛えれるんです。

(5)幸福感と鎮痛作用

笑うことによって、脳ではエンドルフィンというホルモンは分泌されます。
このエンドルフィンの作用は、幸福感や鎮痛効果があります。
また、海外の大学研究のデータを引用すると

1回笑う脳へのいい影響は
2000個お菓子を食べた後の脳へのいい影響に相当するそうです(^◇^;)笑

みなさんも、クスクスでもいいので笑って、健康な毎日を過ごしていただければ幸いです。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

 

ながさわ整体院
〒639-3324

奈良県吉野郡吉野町香束365−1

TEL 080-8046-4971
8:00~21:00 不定休

24時間ネット予約はこちらをクリック

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA